2017年12月9日土曜日

NHKの取材が来た!(2)取材時の心構え

取材を受けるにあたって、心がけてほしいことがあります。

あなたが答えられないことは絶対に言わない

あなたが答えられないことは、ディレクターや記者が要求しても絶対言わないでください。
 もし、間違っているコメントが放送されると、あなたやあなたの会社の信用度が落ちます。さらに担当ディレクターやその上司も責任が問われます。番組がなくなることさえあります。
 大阪のテレビ局が作っていた番組は、スタッフが効果を捏造したがために番組そのものが終わってしまいました。

イイ人でいましょう!

  記者やディレクターは何度も同じようなことを聞きます。理由は、“想定コメントを考えて取材に臨んでいる”のと“編集しやすい言葉で言い切ってもらいたい”からです。
 イヤな顔をせず、「先ほども言いましたが」と言わず、何回でも答えてあげましょう。“イイ人”でいましょう。
 ですから、10分インタビューを撮られても、使われるコメントは10秒〜20秒です。ちなみにわたしのコメントはきっかり20秒でした(笑)。
また、イイ人でいることで、記者の心象を良くしておけば、また取材してくれるかもしれません。
      

いつ取材されてもいい格好をしましょう!

 取材依頼は突然来ます。いつ撮られてもいいようにスタイルに気をつけましょう。
 特にに男性。顔がテカテカになる方は、テカリ防止やフェイシャルシートなどを使うことを心がけましょう。
 わたしの場合無防備だったので、顔がテカテカでした(笑)。

顔がテカテカのわたし(NHK「ほっとニュース北海道」11月22日放送)

0 件のコメント:

コメントを投稿